わたしのB面ブログ

娑婆に関心が持てなくて20代後半で尼寺に行った方がいいのでは、と考えていた人のお話

2021-01-01から1年間の記事一覧

ゆっくりいっぷく【今週のお題】

長引く秋に備えて何をしようかと休日の過ごし方を考えてしまう。自然の成り行きに身を任せ冬に向けて身体を労りゆっくりいっぷく時間を増やそう!

お天道様からの恵み

関東に引っ越してきて「お天道様」と言った時に、同学年らの頭にはクエスチョンマークが見られ意識の違いを感じた事があった。神隠しがあるやばい地域だからこそ知っておかなければならないことがある。

信心深くなること

写経の経験からお経を聞いても苦なく聞けるまでには時間が掛かる。早めに心を浄化しておかないと歳と共に浄化にかかる時間も増える。私の経験から述べたブログである。

探し当てたユートピアの世界

人は何故偽りを求めそれに感嘆し合うのだろうか。何が人を奮い立たせているのだろうか。若い内から踏み留まる事を知ればよりよい人生になるかもしれない。

さぼる【今週のお題】

休憩とサボるは同義なのか否か。見解は如何なるものかが人生経験からわかってきた。悩める人たちへの答えがここにある。【今週のお題】

もしもの世界

操られることで発生する「もしもの世界」。あなたの存在は「居ること」を主張するのか「居させられること」に屈しなければならないのか。

気づいたら1000時間【今週のお題】

1.000時間は意外とあっとゆう間に過ぎる。時間に追われて疲れたら一歩引いて過ごすのもいいんじゃない?

沸点を低く設定しなければ崩壊が起きる

癇に障る物言い/崩壊 よく高校の同期に私の怒りの沸点は低いと言われていた。それもその通りで、私の本来いる環境ではない人達と時間を共にしていたから、慣れるよりも前にその言動に機敏に反応できるようになってしまったのだ。あの言動を受けても全く慣れ…

他人事で造られ生活を強いられる

仏教 自分自身を仏教徒であると昔は認識していなかったけれど、十年位前には自ら写経をしにお寺に赴いたり便利になった世の中を利用して動画で仏教について学んだり自宅で気軽にお経を聞ける世の中になった。本当ならお寺に行って、その雰囲気を感じながら写…

バロメーターの残量

このことについては、今疲弊させられているから考えることができたのだろう。私の持論としては、人には決まった項目のバロメーターが備わっていると感じている。一番わかりやすい項目の基本として喜怒哀楽が挙げられるだろう。嬉しいことがあれば喜びのバロ…

今日が私の誕生日だ!!!

昨夜はここ数年毎度のこと、寝支度が出来ずに眠りについた。睡眠時間もまた操られていると感じており、起きるのではなく起こされている感覚だ。それに体の不調も長年不明のままで、身体には変な感覚がいつも抜けないし何もしていないのに心身がいつもすり減…

名曲が名曲である由縁

以前に書き溜めていた記事の一つである。これまでの人生経験を元に、社会を傍観していたときの事をまとめた。これを一つの意見として見て貰えれば幸いです。 名曲は論理に乗っ取ったシンプルな作りである。一見複雑に聞こえる和音も紐解けば各調の組み合わせ…

人間関係で絶対にあること

昔に書いていた記事を載せようと思う。何回か読めば「あるある」なことと気付くので読んでみてね。人間関係って時が悪ければこうなる事を早めに知っておいて欲しいので、よく考えて読んでね!! 第一部 状況 〖は〗〖に〗の二人がいるとする。〖は〗は知ったか…

人生は甘めでいいと思う。

人生は甘めでいいと思う。何故なら、そういった世界にこそ平和や調和があると思うからだ。これはルール無く甘やかされてわがまま放題の世界の事を言っているのではない。そんな世界だから、今も事件や事故が相次ぎ人同士のいがみ合いは終わらない。 環境に思…

同じ場所の夢3

この夢は、嘘かもしれないけど生存を約束された夢だったのかもしれない。しかも私はこの夢を三回に分けて見た。夢の始まりは列に並んでいたところから始まる。気が付いたらそこに並んでいたから、自分が何でそこにいたのかは全くわからない。そこは港のよう…

モヤモヤっとした恋愛

一、占い 女性であれば、絶対に一回は占いで願い事をしたことがあるだろう。そもそもそれ以上にそれに頼ったことのある人が多いと思う。私も、二十代半ばに行き詰まっているその時を打破できるかもしれないと思い、占い本を見て過ごしたことがある。その時は…

同じ場所の夢2

夢の中で気がついたら誰か分からない男女二人と共に私がそこにいた。 その場所は、丘陵を開拓し住宅地になっており海に面している所であった。夢の中で自分の存在に気がついたときにはその丘陵の裏側にいた。私は二人と面識はなく、多分カップルであろうけれ…

怨霊について考えてみた

実のところ、私は小学生の頃と大学卒業後に複数人から呪われていた。それを知ったのはついさっきで、とあることでストレスを感じ台所のシンクに向けてコップを投げるとゆうよりも、角度を決めて落とす事をしてみたら粉々になったことを思い出したからだ。多…

同じ場所の夢

何年前かに見た夢を今度はショートバージョンで見た。 場所は何処かの商店街で、以前見たときには道を挟んだ両サイドに商店街があり、植林された木々の間から木漏れ日が差し込んでいて、季節的にも心地のよい季節であった。私はどちらの夢でも自転車に乗って…

サクラ散ル

年々と桜の開花が早まってきており、異常気象の影響をひしひしと実感しております。昔は三月二十日ごろから蕾の様子が気になり、三月二十五日辺りから関東でも開花し始めていました。冬から春にかけて天気が安定せず、満開になるまで桜の成長を心待にしてい…

夢の中の猫

殆んど夢を見ない私だけれど、昨晩は何十年かぶりにはっきりと自分の夢と感じることができる夢を見ました。しかも夢を割りと鮮明に憶えているのも中々珍しいことです。十何年か前には、ある人達によって夢までも操られていたんですから迷惑なものです。 昨晩…

部屋の温度と霊

2021年4月15日、久しぶりに蝋燭と線香をを立ててYOUTUBEで般若心経を流しながら手を合わせてみました。昨日の夕方に拝んでいるときに映像に残そうか迷ったけれど、昨日は撮影をしませんでした。 でも気になるのが蝋燭から線香に火を移すときに必ずや黒煙が上…

淋しいお空

一発目の投稿をこれにしようとは思っていませんでした。残念なことに二三日前からまたケムトレイルの煙ちゃんがきれいな青空を曇らせてしまって、空が台無しになってしまっているのに気づきました。 2020年の後半はそこまで気にならなかったけれど、最近の不…