わたしのB面ブログ

娑婆に関心が持てなくて20代後半で尼寺に行った方がいいのでは、と考えていた人のお話

同じ場所の夢3

この夢は、嘘かもしれないけど生存を約束された夢だったのかもしれない。しかも私はこの夢を三回に分けて見た。夢の始まりは列に並んでいたところから始まる。気が付いたらそこに並んでいたから、自分が何でそこにいたのかは全くわからない。そこは港のようで大きな艦船に向かって歩いているようだった。そんな夢の序章を見てから少し経って、夢の続きが再開された。

二回目の夢

私はまた列に並んでいた。そこには警察か自衛隊のような人がその場を取り持っている。段差のある護岸を下るため足場の悪い板を下って下におりる。丁度護岸と板で掛けたスロープのところで男性が注意喚起をしており、気を付けて下りたいところだ。心して、気をつけて下りようとしたが急に恐怖に襲われ、そこに立っていた男性の肩を借りることにした。もしかしたらその男性とは知り合いかもしれないけど誰かはわからなかった。そして男性に支えられてその板を跨いだ。スロープを下りると道が二手に別れており、艦船に向かう人が圧倒的に多くて左手方向に進む人は疎(まば)らであった。どっちにいけばいいのかわからなくて動揺したけれど、先程肩を借りた男性の方を向くと指差しで左方向に進む指示を出してくれたのでそれに従って進むことにした。左の道を道なりにいくとトンネルが現れ、その道を選んだ人はそのトンネルを潜(くぐ)って先の見えない道を歩んでいるのだった。

三回目の夢

次にまた同じ夢を見た時には港に向かって人は列を成さず歩いており、前に見た時のように艦船へと向かっていた。再びこの場に来たからには今度は助けを借りずに下って艦船の方へ行ってみようと思った。前と同じ場所に同じ男性が二人、向かい合って人々を誘導していた。前回の夢では私に肩を貸してくれた男性が、また肩を貸してくれる素振りをしてくれたけど、今回は恐怖を克服して下りたかったので手は借りずに足場の悪いスロープを下りていった。下りて艦船へ向かう列は、隊列を為しているようだったけれど、私の行く先は艦船の方だと感じたので割り込んででもその列に入ろうと試みた。いくら入ろうと試みても押しくらまんじゅうをされるだけで、その列から押し出されるのだった。またその列に押し入ろうしたけれど、鬱陶しがられ手すらはね除けられる始末であった。しかし既に艦船に乗船しているある人が、私にとっては大事な人のように感じていて、私がその列に入れないのならその人を振り向かせたい気持ちが大きかった。

列からはね除けられた後にその人の名前を呼んでいたけれど、夢の中では違う人の名前を呼んでいたみたいで列を歩いている一人からは、嫌みたっぷりの言い方で「ちげーよ」と言われてしまった。確か前に見たときは甲板を歩いていて後ろ姿しか確認できなかったけど、今回はこちら側を向いており寂しげな表情を浮かべて俯(うつむ)いている状態だった。私はその人の元に行って連れ戻したいと思ったけれど、艦船に向かう隊列には入れなかったから助けたいと思う拭いきれない気持ちのまま、再び人がまばらな道を進むしか出来なかった。

根拠

なぜ根拠が見いだせないのに生存を約束されたと述べたのかとゆうと、肩を貸してくれた男性が私に指差しで道標を出してくれた後、ヘルメットを被った別の自衛隊員らしき人がその男性に対して何かを指摘していたことに一因がある。その人はなぜ私に道を教えたのかを指摘をされているようであった。他にも男性に何かを言っているようだったけど離れた所からは聞こえず、しかしその道に疑心暗鬼もぬぐえずに立ち止まって男性の方を気にしていたら、こちらを振り向き感情を抑えた様子で何かをぶつぶつ呟いていたので、その時に今いる道にいる事が正しいことだと納得できたのである。それは目に見えない感覚の為、細かな理由があるからではない。自分の置かれた状況に疑問を抱いて、助けを求めたから直感が働いただけなのだ。現実問題としてはこの夢はが本当かはわからない。でも、もしその夢が現実ならば嬉しくもあり悲しくもある出来事である。