わたしのB面ブログ

娑婆に関心が持てなくて20代後半で尼寺に行った方がいいのでは、と考えていた人のお話

気づいたら1000時間【今週のお題】

1.000時間・・・

今週のお題に乗っかってみようと思う。

 

1.000時間を日数に換算すると41日と16時間になる。

 

私の経験上何かに1.000時間を投じた事はないと武者修行者の考えに至っていたけれど、換算された日数を見て思い出した。

 

社会人になってから楽団に入ったりレッスンに通ったりしていたけれど、41日と16時間なんて当然使い切っていた時間でもあった。

 

個人練習は週に3,4日はするように体に鞭を打ってでも吹いていたし、1日の内2時間は絶対に吹くようにしていた。1日2時間週4回を1年熟(こな)しただけでも1.536時間楽器を吹いていたことになるのだ。

 

それに加えて楽団での拘束時間を含めても意外と長い時間が経っていたことに気づかされた。

 

それによって得られるレベルは、人にもよるかもしれないけれど芸大以外にギリギリ入れるとも感じた。

 

大人になってコツコツ励むことを学んだけれど、学生時代と比較して空しくも感じ一人で励むことは自分の状態を見つめられる人でないと向かないとも感じた。

まぁ、だからと言ってコネに縛られるのも嫌なんだけどねwww